五月雨展終わりました。次回は猫、あるいは猫型◯◯。

吉祥寺でのグループ展、最終日を終えました。
「五月雨」というテーマらしく、最後は雨で閉めるということで(搬出に雨がかかるのは実際問題シンドイですが……)

今回ご来場いただいたみなさま、気にかけていただいた皆様、ていうかゴールデンウィーク中とかだと普段は吉祥寺に来れるのに旅行中だったりした方も、みなさまありがとうございます。

おかげさまで無事に会期を終えられてよかったと思います。

搬入するのはなかなか時間もかかりますが、下ろすのはあっという間でです。

展示は搬入から搬出の手際まで考えてこその機会であり経験だと思います。写真作品を作ることはもちろん中心のことですが、その平面を取り巻くいろいろなことを用意していくのは、単にカメラの使い方やソフトウェアの使い方だけでない、むしろもっと生活や仕事に近い部分でのスキルが必要とされる部分です。

体力もいるし。なんだかんだで毎日吉祥寺いましたが、在廊日以外はテキトウに出たり入ったりしていましたが、在廊日は18時終わってからが業務時間でエクセルシオールとか23時までやっていることを良いことに延々居残りを繰り返し。

いや、いつものことかもですが。

(もう眠たい)

でも展示する機会をコンスタントに持つということは大事なことです。

壁にかけてみてはじめて気がつくことがあります。
それは画的な話だけでなくて、自分自身に対する「はっ……! せやった」というようなことです。

次回、そういえば6月にちょっとしたのがあるかもしれません。

吉祥寺での展示の次回も決まりました。

次回は10月。吉祥寺で開催される「ねこ祭り」に会期がかかるようなので「テーマは猫」ということです。
2018年10月11日〜10月16日
ギャラリーK(第一ホテル内)

どちらかというと猫派ですので、自分としてはこれまで以上に気合をいれて臨みたいと思います。
せっかくなら写真教室としてもなにかできたらとも。
撮影教室は去年もあったみたいですし、吉祥寺で撮影街歩き的なこととか。

ついでに、11月はまた本多と数名はパリで日本人展を計画中です。ご興味ある方はぜひご連絡ください。

7月28日昭和記念公園の写真撮影会!レクチャー&実践

公園撮影講座7月は昭和記念公園で開催します!
ついでにこの日は昭和記念公園の花火大会らしいです。人が多すぎて、講座としてはたぶん難しいと思うので、”ついでに”もし残れる人がいたら、ぜひ、ということで。。

風景や花・植物おいて光の考え方や撮り方、お子さんなどご家族のスナップとしての撮影方法のレクチャーをさせていただきつつ、参加者のご希望にも添いつつ撮影実習にもなるようにしてみたいと思います(お題をださせていただいてそれを撮影する時間など)

詳細はこちらhttp://kittsha.com/2018/06/410

9月クラス募集中です!

レクチャー&講評6回+撮影実習会2回の全8回になりました。
日程など開催概要をご確認ください。
http://kittsha.com/admission