写真も鮮度がある(一方で熟すと良いのもある)

展示も終わるともうわりと慣れているはずでもあるのですが、思いの外疲れを引きずっている感じもします。

これはむしろ5月病ってやつでしょうか。

そして、連休明けた今週、なにやら思いの外寒いですね。

とりあえず搬出翌日は予定を空けていたので、細かいことを消化しつつ、今回撮影したデータを整理してまとめて提出。と。

400枚弱

普段、イベントなどの撮影の場合、基本的には即日納品を心がけていますが、今回は自分も出展者であることと、ほぼ毎日ギャラリーにはなにかしらで行っていたので、その都度、増えたり移動したり気がついたり、ギャラリーが時間帯によっても変わるところでもあるので会期終了後のとりまとめになりました。

でもこういうのはできるだけ早い方がいいですよね。
あと数日もするとどんどん鮮度が落ちていって、いっそのことなら10年後くらいの方が懐かしく楽しめる……

今回はなるはやが良い写真ですが、
時間を経ることで味が増すこともあると思います。
むしろ、今日出したこれらの写真の中から、1年後見たら「お?」っとお思うもの、5年後見たら「おや?」と思うもの、もしかしたら死んでから評価されるもの……いろいろあるかもしれません。

これまで撮影してハードディスクで眠っている写真もたまには見返してみると良いかもしれないですよ

7月28日昭和記念公園の写真撮影会!レクチャー&実践

公園撮影講座7月は昭和記念公園で開催します!
ついでにこの日は昭和記念公園の花火大会らしいです。人が多すぎて、講座としてはたぶん難しいと思うので、”ついでに”もし残れる人がいたら、ぜひ、ということで。。

風景や花・植物おいて光の考え方や撮り方、お子さんなどご家族のスナップとしての撮影方法のレクチャーをさせていただきつつ、参加者のご希望にも添いつつ撮影実習にもなるようにしてみたいと思います(お題をださせていただいてそれを撮影する時間など)

詳細はこちらhttp://kittsha.com/2018/06/410

9月クラス募集中です!

レクチャー&講評6回+撮影実習会2回の全8回になりました。
日程など開催概要をご確認ください。
http://kittsha.com/admission