スマホカメラとハモニカ横丁。おにぎりと味噌汁から始まる講座

第三日曜日は吉祥寺の各所でマルシェ(コピス・東急・アトレ・idream吉祥寺)で開催していたり、ハモニカ横丁では朝市をしていたり、一日賑わう日曜日です。

先月からその第三日曜日に合わせる形で、スマホカメラの基本講座を開催しています。

スマホのカメラってこういうのが得意でこういうの苦手だからこうこうこういう感じに撮ったり考えたりするとー・・、みたいな感じで、写真の原理原則は基本的にかわらないものですが、その中でもスマホに焦点をあてた感じの機会です。

座学的な話はそこそこに、いずれにしても外に撮りに行きます。
撮りながらディスカッションをしながら、ある意味で反射神経を鍛えていきます(笑

1月は午後の開催でしたが、吉祥寺の土日ってけっこう混むので、2月からは午前に。せっかくなら、派生企画でハモニカ横丁の朝市も行ってみようということで(なんだかんだで自分にとっても初)。
ただ・・ハモニカ横丁って半屋外みたいな感じじゃないですか・・ちょっと2月はまだ寒すぎて、出展している方とかはその場に留まっているので大丈夫だろうか、というレベルで寒くて、5分で「あ、ダメだコレは冬眠する遭難する」って思ったのですが、でもここまで来ておいて後には引けない…ということで、おにぎりとお味噌汁をいただき命をつなぎました。ホント…寒いのはダメなのです。

スタンプカードとかあることも今日知りましたが、寒すぎて3つとかハードル高すぎて、8:30-9:30でいるつもりが、9:15くらいで一旦アトレに避難しつつの、今日借りている会場スペースへ。速攻でエアコンをつけました。

来月はもうちょっと暖かくなっていると良いなと思います。

次回以降のスケジュールは3月17日・4月21日・5月19日・6月16日です。

 

そろそろ自分のスマホも替えたいところ……

 

第三日曜日のマルシェ情報など
http://3sun-marche.com/

第三日曜日は吉祥寺街歩きスマホ

第三日曜日は吉祥寺各所でマルシェということで、毎月このタイミングでスマホのカメラ講座&撮影会をしています。
ストリートアカデミーで募集中!