撮って楽しい食べても美味しいハンドメイド作品は柔らかいモノ撮り講座

ちょくちょくと「テーブル上の物を撮影するには」ということで講座を開催させていただいています。

今年一番最初にさせていただいたのは三鷹のコワーキングスペースBreathさんで、先日は同じく三鷹のブックカフェ「みたかのば」で開催。

奥に定常光のLEDライトも持ち込んで行きましたが今回は出番なし

みたかのば、では自然光がしっかりと入ってくる大きな窓があったので、光の方向の話をしながら、そのまま自然光利用して撮影。

環境さえ整えば、スマートフォンでも十分に対応できる、というのがコンセプトです。
もちろん、スマホの足りないものを補うにはいろいろな追加機材も必要ですが、そのままでもわりとイケる。

(あとは、機種の年代にも影響はしますが、5,6年前の古い一眼レフやミラーレスと、今まさに最新のiPhoneとだとどっちが良いか、と言われるとレンズの選択肢がたくさんある、など一眼レフやミラーレスにはもちろんメリットも相変わらず多いのですが、誤解を恐れずいえばクオリティ的にはけっこう多くの場合十分すぎるくらいスマホって能力あると思います)

なお、この講座では撮影するものは各自持参していただく、ということで、今回もパンを作られている方もいらしてこれがまた美味しそう。前回もパン職人の方いらっしゃいましてそれもおいしかった。実はこの講座を企画するときにそこまで考えが及んでなかったのですが、そのまま試食させていただくことが前回も今回も起きまして、これが美味しい。

パンが美味しい。

食品以外にもいろいろあって、

ハンドメイドの作品もそのコンセプトやお話も聞いているととても興味深いですよね。

 

 

手作りは良いですね。

今回以降からちょっと積極的に参加者のご紹介もしていければと思っていて、と、言いながら開催から結構時間たっちゃいましたが、以下をご覧いただけれなと思います。


ブログ
https://ameblo.jp/bread-and-days/

ホームページ
https://bread-and-days-school.amebaownd.com/


ハンドメイドのバッグはこんな感じ。

これなんと三度笠を入れる用のサイズで作られているとか。

その他、みたかのばにクッキーなども置いている方もご参加いただいていたり、同じ環境でもモノによって配置や角度を考える要素はいろいろあって考えながら進めていきました。そのうちまた開催させていただくかもしれません。


みかたのばのウェブサイトはこちら
http://www.mitakanova.jp/

第三日曜日は吉祥寺街歩きスマホ

第三日曜日は吉祥寺各所でマルシェということで、毎月このタイミングでスマホのカメラ講座&撮影会をしています。
ストリートアカデミーで募集中!