御神輿を追って。夏明けのスマホ講座再び

実は7月と8月はシレっと第三日曜日のスマホ講座は素通りしておりました(暑いからですかね。まったくうんともすんとも申し込み入らず)

本日の9月、2ヶ月ぶりに開催ということで。

しかも今日は(昨日から)吉祥寺は秋祭りの日!あっちこっちでドンドンわっしょいと掛け声が。知り合いも担いでいたらしいのですが、けっきょく遭遇はできず。

普段は、井の頭公園とかハモニカ横丁などを中心に散策するのですが、今回は御神輿を追いかけるなど季節モチーフもあって自分自身新鮮な感じでした。

わりと狭いところを入っていく神輿を撮るのも案外難しかったり(その分スマホでもすごく寄れたり)

構図を考えながら、どう切り取るか、スマホは一眼レフとかよりも実際のところ制限がいろいろある分、自分が動き回たり工夫を必要とする場面も多いので参加者のみなさんは悩みながらもいろいろ撮影していたと思います。

(この講座は、途中途中確認しながらレビューもしますが、屋外で画面上だけだとやはり見難いものがあるので、後日提出してもらって動画講評をオプションでご提供しています)

9月になって少し気温も落ち着いた感じで歩きやすくなってきたこの講座もまた来月も実施できればと思います。

次回10月はいよいよ吉祥寺は「ねこ祭り」月間ですね。

猫にちなんだ企画も考えてます。

そして、写真教室レギュラー枠の方も諸々準備を進めつつ、夏夏と言っている内に・・もう秋ですが、芸術の秋に併せて仕掛けていきたいと思っています。

でも柴犬

第三日曜日は吉祥寺街歩きスマホ

第三日曜日は吉祥寺各所でマルシェということで、毎月このタイミングでスマホのカメラ講座&撮影会をしています。
ストリートアカデミーで募集中!