1月最初の一般講座はスマホから。

1月最初の一般講座も寒い中元気に第三日曜日のスマホ基本講座。……昨日ではなくてよかった。雪景色というのも良いですが、寒さを考えると講座で1時間も外歩くのはちょっと……ちょっとしんどいですね。一人で撮りに行っているなら途中でコンビニとかに退避するとかもできるのですが。

ここ最近の傾向を見ていると、思いの外、iPhone11にされている人が多いような気がします。

毎回数名づつの小規模な感じなので統計というほどデータがないのですが、
2019年の最初の頃とかいっときAndroid端末ばかりのことが続いたタイミングがあって、iPhoneはピークを過ぎたかなと感じたこともあるのですが、また戻ってきたんでしょうか。

そして標準のカメラの機能向上と「編集」能力の向上から、アプリの話は殆どしなくなりました。

2020年最初の回ということで、ハモニカ横丁を歩いた後にお寺の方に向かってみました。
吉祥寺に吉祥寺というお寺はないのですが、4つのお寺がありそれらがあの地域の地主ということで、サンロードの主は月窓寺なんですって。

今回の開催回で「ソフトフォーカス的な表現をするには?」という話があって、講座の時間だけだと説明しきれなかったかも。と。いうことで、ちょっとそのへんは別途コンテンツを作ろうかとも思います。

次回は2月の第3日曜日。今日よりはもうちょっと暖かいことを期待したいですが、、、でも2月に大雪降った記憶もあるのでどうですかね……

第三日曜日は吉祥寺街歩きスマホ

第三日曜日は吉祥寺各所でマルシェということで、毎月このタイミングでスマホのカメラ講座&撮影会をしています。
ストリートアカデミーで募集中!